A18aee940d7508687be804708fc8fc60 S

丸鼻のメイク

丸鼻で悩んでいました

私は昔から丸い鼻が嫌いで嫌いでずっと悩んでいました。鼻って顔の中心だからとっても目立つのよね(T_T)何とかならないものかと丸鼻メイクの研究を重ねてはや30年。今回は私と同じように悩むみなさまに、すっとした鼻に見せられるメイク方法をお届けします。でも、メイクレッスンでは丸鼻のお悩みを聞いたことはないなあ・・・(とってもニッチな悩みなのでしょうか?)

初期の丸鼻メイク

20代前半、丸鼻メイク研究3年目のころはこんな感じでした。
鼻筋には白ハイライト(流行っていたの)、小鼻の脇と筋にダークカラーをしっかりON!ちょっとやりすぎ!

最終3

(写真はイメージです)
ある日久しぶりに会った親戚のおばさまに「鼻の整形したの?」と言われ、思わず「これで整形なら失敗でしょ!」と返してしまいましたが、このメイク、おばさまを欺く程度の効果はあったと思われます!

エイジング世代は・・・


しかーし、エイジング世代の方はこの小鼻がっつりシェーディングを真似してはならない。肌のシミやくすみと同化してお肌が汚く見えてちゃうのだ。

ナチュラルにカバーするならこのようにするのが正解(というか失敗しない!)。小鼻修正は全くしませんが、ノーズシャドーでメリハリのある骨格を演出、ハイライトで鼻の高さを出し、すっきりした印象に♡


下の写真をご参考に。
①眉頭から鼻筋にかけてノーズシャドーを塗りましょう。塗る位置は写真のように曲線に。
ノーズシャドーは、パウダーアイブロウセットの一番淡いカラーがおすすめです。

②鼻がスッと高く見えるようにハイライトカラーを入れます。使うアイテムはコンシーラーでもパウダーでもOK!色は白よりもアイボリー系が肌に馴染みますよ!お使いのファンデーションよりも明るいカラーをセレクトしましょう。ファンデーションと同明度ではハイライト効果は出ないので色選びは大切ですよ♪

ぬるとこ

もう一つ、大事なことは顔のコンプレックスをじーっと見ないことですね!人はそれほど見ていません!嫌いな所を見つめて(もっとこうだったら、ああだったら)なんて思うよりも、たくさん笑って過ごしたほうが幸せですよね!明日もいい日になりますように♬