C08d3b6ec64d96542f6dd8b0577b5731 S

大人になるとシミができるのはなぜ?

大人になってできる大きなシミ。見つけてしまうと「なんでー?!」と言ってしまうぐらい大ダメージを受けてしまいますね。私も2年前、こめかみに大きなシミが出来ました・・・しくしく。どうかお引き取り願いたい。
このにっくきシミ、なぜ突然あらわれるのでしょう??

シミができる大きな原因は紫外線ダメージです。子どもの頃は日焼けをしてもすぐに回復したように見えますが、実は肌の奥でダメージが残っています。刺激を受けたメラノサイト(メラニンを作る工場)は、メラニン生成を加速させます。若い頃は代謝が良いので排出されていきますが、年齢とともに生成と排出のバランスが乱れ、シミとなって現れます。

【肌のターンオーバーのサイクルが遅くなる】

こちらのイラストで肌内部を確認しましょう。イラスト左は若々しいお肌の状態です。肌の奥で生まれたメラニンを含んだ細胞は、少しずつ形を変えながら上へ上へと押し上げられ肌の表面(角質層)まで到達し、最後はアカとなって剥がれ落ちていきます(シミを含んだ角質細胞も一緒に剥がれ落ちているんですよ!)このお肌が生まれ変わるサイクルのことを、ターンオーバーといいます。正常な状態では、生成と排泄のバランスが保たれています。

003角質肥厚-若肌vs老化肌

次は加齢した肌(イラスト右)。若い肌と比べてターンオーバーのリズムが遅くなりメラニン生成と排出のリズムが乱れます。また、肌の奥で出来たメラニンが溜まりやすくなります。また角質層が厚くなり、肌は乾燥しやすい状態に傾きます。

【大人のシミケアはどうしたらいい?】
①毎日のUVケア
まずは防御!一年中UVケアを心掛けましょうね。
②保湿ケア
潤い不足は角質肥厚をまねきます。
③ホワイトニングケア
美容液やクリームなどお好きなアイテムでOK。使う順序や使用量を守りましょう!
※量が足りないとホワイトニング効果を感じにくいですよ!(^^)!

大人のホワイトニングケアは毎日コツコツが大事ですね♪

あなたのカワイイを、あなた以上に。
40歳からのメイクチェック
美キャリアラボ