女装メイクを担当しました


女装メイクのご依頼


先日、ある企業さまのイベント用に「女装メイク」を担当しました。
「誰が男性でしょう?」を当てるクイズ用画像を作るため。
その企業さまは社内にテレビチームがあり、撮影隊のみなさまが弊社オフィスにいらっしゃいまして、本格的な撮影となりました!(ちょっと撮影するだけと思っていたので途端に緊張しました笑)

変身されるのは男前Kさま。目鼻立ちがくっきりはっきり。
メイクは初めての経験♪♪♪
色っぽくて、メイク中ドキドキしちゃいました!!
わかりにくいのですが、ネイビーの服は女性もの。
胸元が開いていてそれはそれはセクスィーでございました。

blog%e5%8a%a0%e8%97%a4%e3%81%95%e3%81%be


女装メイク ポイントは?


さて、今回はメイクにご興味のある男性(ビジュアル系メイクや宴会の余興にも!)にお役だちな情報です。
男性がメイクするときのポイントは3つ。


1、スキンケアを丁寧に


男性の肌は意外にも、とってもとっても乾燥しています。乾燥している状態でリキッドファンデーションを伸ばすとどうなると思いますか??

答えは・・・

ファンデが止まる!
伸びないどころか、ピタっと止まっちゃうんです。
超高級ファンデを使ってもダメです。動かなくなっちゃう。
それほど肌のうるおいは大事なんですね!
ですからメイク前の保湿ケアをしっかりおこないましょう。化粧水、乳液、そして時間があればローションマスクまでできるとパーフェクト!
保湿をした途端、ファンデがつるつるつるーーーーーっと伸びるのだ!
ローションパック/保湿ケア/美キャリアラボ
このように目もとまで覆うタイプもあります。


2、ハイライトをきかせる


くすみを消すとメイクアップのカラーが映えます。女性と同じですね!
ファンデーションの前にコントロール効果のあるベースを。
ビジュアル系メイクの方はメリハリをきかせたらよさそうですね。
順番は
①スキンケアで潤い補給
②コントロールカラーの入ったメイクアップベース
③リキッドファンデーション
④フェイスパウダー
※乾燥肌にフェイスパウダーをつけるとより乾燥が目立ちます。でも付けないでいるとチーク、アイメイクなどが寄れやすくなってしまうので、軽くつけましょう。例えばパフでつけずに大きめのブラシでささっとつけるようにすると粉っぽくなるのが防げます。
⑤ハイライト
こちらの写真のように、黄色部分につけてくださいね!
光が当たって美肌に見えます。

⑥ノーズシャドー
お顔の立体感が際立ちます。
私もTV出演の際やプロフィール写真撮影のメイクには必ずこのようにしていますよ!


3、曲線美を意識する


リップライン、チークなどには丸みを強調すると女性寄りのメイクになります

Kさまはノーメイク(というか普段のお顔)は目鼻立ちくっきり、とても男性っぽいお顔です。
特に眉毛は太くて上がっていますので、コンシーラーで潰してから描きます。
直接見ると不自然ですが、撮影メイクなら潰してOKです。
※潰すというのは、消すということです!
クレヨンタイプのコンシーラで眉毛を塗りフェイスパウダーで押さえてから眉ペンシルで眉を描きます。


さて!イベントは成功したのか?!


 

dsc_0904

当日はこのように出題されました。

blog1-4

dsc_0978

ドキドキでしたが、みごと騙されてくださったチームがあり、無事にお役を果たせました!
このようなおもしろお仕事のご依頼もお待ちしています(笑)


記念撮影!


こちら和歌山の化粧師、ヒデさん。
「メイクさん風のポーズしよう!」といってこちらになりました笑!
blog1-1

【その他の記事を見る】

リフトアップが叶う美眉のコツ

パンダ目にならないアイメイク方法

気づいたらマロ眉!を防ぐメイク法

あなたのカワイイを、あなた以上に。
40歳からのメイクチェック
美キャリアラボ

女性のメイクレッスンを受け付けていまーす!
>>>もっと素敵になる40歳からのメイクチェックを見る!

まつげを育成するまつ育エステも大人気だっ!!

まつげ、ふっさふさ!まつ育エステ

関連記事

  1. クリスマス

  2. 美キャリアラボのブログ

    至福の時

  3. 美キャリアラボのメイクレッスン

    メイクレッスン2年ぶり2回目のお客さま!

  4. 幼い子どもたち

    50歳になりました!

  5. 新オフィス♪

  6. 誕生日でした