絶対やるべき講師業の登壇メイク-プチプラ編

seminar講師

絶対やるべき講師業の登壇メイク、3つのポイント


先日、300名を前に日本経済に関する講演をされるお客さま(Jさま)のメイクレッスンをしました。

「2時間、一生懸命話をして、そのあとに名刺交換や交流会などで様々な方とお話します。そして終了後、お手洗いに行って鏡を見たときにひっくり返りそうになるんです。メイクは取れてしまってすっぴん状態、アイメイクが下に落ちてクマみたいにくすんでしまって…」
わかるーわかりますとも!!私もバタバタと他の仕事から講演に駆け付けたときなどはメイクが取れやすいと感じます。
でもきちんとポイントを押さえた時には持ちがよく、講義後でも肌色が明るいまま!
今回は講義でも素敵でいたいあなたに、講演メイク方法をご紹介いたします。


登壇メイク、やるべきことは3つ


今回は講師業など人前に立つときもキレイ、名刺交換の時も素敵なメイクのポイントをご紹介します。
ただし肌質やお悩みによってメイク方法は若干異なります。今回のJさまのデータは以下の通り。似ている方はぜひ真似してください。

【Jさまのお肌&メイクデータ】
・乾燥&敏感肌
・メイクは取れやすい
・アイメイクは苦手(気づくとアイライナーやマスカラがにじんでいることが多い)


1、メイク前のスキンケアでうるおい補給


メイクが取れやすい方の特徴の1つは「乾燥」です。もともとファンデのつき、のりがよくありません。乾いているところに引っかかるため、うまく伸びないのです。

長年お客さまのメイクをさせていただくのでわかるのですが、普段から乳液を使っていない方、日焼け止めでガードをしていない方も引っかかりやすいように感じます。ただ、この乾燥をご実感されているかどうかは個人差があります。ご自身が乾燥していることに全く気づいていない場合もあります。
キレイなメイクのためにはスキンケアが大事!
登壇メイクの前には丁寧にお手入れしましょう。
例えば、化粧水はコットンで優しくふき取り、乳液は手で温めてから塗り、手のひら全体で優しくなじませる、このひと手間だけでも変わります。

もっとがんばれる方はシートパックも良いですね!シートパックは化粧水のあとに使いましょう。
順序は、化粧水→シートパック→ここでまた化粧水→乳液、というようにします。シートパックの余分な美容液が残っていると、ファンデーションを伸ばしているうちにポロポロと消しゴムカス状のものが出てくることがあるので、その予防に化粧水でふき取ります。
このメイク前スキンケアをきちんとしておくと、ファンデーションがするするするっとスムーズに伸び、落ちにくくなります。キメが整い、明るさもぐーんとUP!!ぜひお試しあれ!


2、練りチークで血色UP!


チークはクリームタイプがおすすめ!
パウダーチークでももちろんOK。でも練りチークは滑らかに伸び、まるでもともと血色がいいんです風メイクがカンタンに完成します。お肌のコンディションに関係なくキレイにつき、持ちが良いのが特徴。講師としての印象もよくなります。

ただし練りチークはつけすぎ注意。少し指先に取ったらトントンと指先で伸ばしてみましょう。付けたところとつけていないところの境目はしっかりぼかしてくださいね。初心者の方はプチプラコスメから始めてね。私はこれを使っています。
(撮影しようと開けたら蓋が取れてしまった!本来はちゃんと蓋付きなのでご安心ください!)

登壇メイクで使ったViseeクリームチークPK4の画像

Viseeクリームチーク PK4


3,不慣れなアイメイクは控えめに


アイメイクが落ちてクマっぽくなったりパンダ目になる方は、いっそのこと控えめメイクにしてはいかがでしょう。
→きちんとアイメイクをしても、涙が出やすい方、こすってしまう癖がある方は下に落ちることがあります。控えめにつけておけば大崩れすることを防げます!

ちなみにJさまのアイシャドーは目の際はブラウンで引き締め、アイホールには優しいゴールドをほんの少しつけました。誰からも好印象の定番カラーです。アイライナーは無し。マスカラは根元をしっかり上げて根元から毛先に向かってロングラッシュタイプのマスカラを付けます。

Jさまにおつけしたのはこちらのアイシャドー

インテグレートBR271

登壇メイクで使ったインテグレートアイシャドーBR271


おまけ:ヘアスタイル


年齢とともに髪のトップがペチャンコになり、寂しい印象になる方が多いです。
髪を乾かすときは髪の根元に指を入れ、小さくギザギザと動かして根本にドライヤーを当てましょう。
根本が立ち上がってフワッと素敵スタイリングがしやすくなります。

セミナーや登壇の際には、髪で目もとが隠れないようにしましょう。
相手に不安を与えます。
ヘアスタイルはメイク以上に大事かもしれません。


Jさまのご感想


レッスンの翌日、Jさまから嬉しいご感想をいただきました。
「昨日は夜までメイクが取れなかったし肌が明るいままでびっくりしました!こんなこと初めてで嬉しい!!」とのこと。よかったです!
大人になった途端、夕方になると劇的にくすみますよね。ふと鏡を見たとき「こんな顔で仕事しとったんかいっっっ!」とならないよう、ぜひお試しいただけたらと思います。
外見に自信が持てたら講義も充実しますね!講師業のみなさま、応援しています。

【↓↓↓講師業に役立ちそうなメイク記事を読む↓↓↓】

パンダ目にならないアイメイク方法

必見!くすみ肌を明るく見せるメイク方法

気づいたらマロ眉!を防ぐ眉メイク法

キレイな眉を描く方法(しかも若見え!)

リフトアップが叶う美眉のコツ

 

>>>お客さまの声を見る

講師業のメイクレッスンしています!
横浜/美キャリアラボ

関連記事

  1. 40代からのメイクレッスン/ビフォーアフター

    お客さまからかわいいメッセージ

  2. 「優しくなりたい」メイクレッスンのご感想

  3. 30代メイクレッスン美キャリアラボ

    30代のメイクレッスン

  4. パーソナルカラーの落とし穴

  5. 美キャリアラボのメイクレッス

    涙と笑顔のメイクレッスン

  6. 50代メイクレッスン美キャリアラボ

    50代のメイクレッスン