40代以上を対象とした化粧品・美容商品の開発やコンサルティングはおまかせください
「美容商品の企画について専門家の意見を聞きたい」
「中高年向けの化粧品をリリースしたいけれど、社内に若い女性しかいなくてニーズがつかめない」
「男性が開発を行っており、正直なところ女性の気持ちがわからない」
などとお悩みの企業様へ。
年間250人以上の中高年女性にメイクを教えている現場経験を活かし、消費者が本当に望む商品の開発からプロモーションのアドバイスまでをワンストップで行います。
美キャリアラボの開発・コンサルティングの特長
特長1:ターゲット層のリアルな声を反映し、ヒット商品をつくる
40代以上の女性を対象としたマンツーマンメイクレッスンを年間に250回以上実施しており、
「子育てと仕事でバタバタしていてメイクに時間をかけられない」
「老眼で近くが見えにくくて、アイラインを引くのも一苦労」
「シミを隠そうとしてファンデーションが厚塗りになる」
などの切実な悩みを日々聞いています。
こうしたリアルな声を反映させ、「こんなのがほしかった!」と言われる商品を生みだすお手伝いをいたします。
必要に応じて、商品名やメーカー名を隠したモニターを実施することも可能です。販売前により多くの課題を見つけて改良を重ね、返品の減少を目指します。
特長2:購入・リピートを促すアドバイス
思わず手に取りたくなるキャッチコピーのアイディア出しや取扱説明書の作成を行います。
わかりやすい説明書をつけることで商品の機能が最大限活かされ顧客満足度が高まり、リピートにもつながります。
開発・コンサルティングの流れ
1相談・打ち合わせ
御社の企画を丁寧にヒアリングします。中高年メイクの専門家として、老眼の人でも使いやすいか、メイクスキルがどれくらい必要か、シミやシワがある肌に向いているかなどを、お客様視点で分析。商品開発を目的にせず、お客様の悩みを解決することをゴールに設定して進めていきます。
2サンプルの検証
色味、使用感、時間経過後の発色などを細かくチェックし、改良ポイントをご提案します。モニターを実施し、ターゲット層の率直な意見を集めることも可能です。
(サンプルは御社でご用意ください)
3容器、パッケージ、説明書などの最終仕上げ
想定価格内におさめる容器選びや説明書の作成など、購買意欲を高める具体的な提案をしていきます。最終チェック時に社外の目を入れると、ケアレスミスによる損失防止にもつながります。過去には、商品の色味と容器の色味が一致していないと生産直前に気づき、事なきを得たことがありました。
過去に手掛けた化粧品・美容商品・美容サービスの一例
これまでに美キャリアラボがサポートした一例です。
スキンケア、メイクアップ商品、骨盤サポート商品、美容サービスなど多岐にわたります。
【マクセル hadamore(ハダモア)】
専用カメラを使用し肌チェックができるアプリです。肌表面と深部を同時に撮影、肌の状態を点数化し、今の肌にぴったりのアドバイスが受けられるサービスです。
平井聡子はハダモアの”美肌プロデューサー”として参画し『美肌アドバイス』全般を監修いたしました。
「シミ」「しわ」「乾燥」「透明感」「毛穴」「美白度」の肌トラブルを、肌のお手入れや栄養、似合うカラー、ホルモンバランスまで考慮し、年代別に作成。内容がきめ細かいとご好評をいただいています。(たまに自分で使うのですが、アドバイスがぴったりでわーーっと驚きます!)
・導入を検討されているエステサロン様向けに、販売店のビューティーガレージ様でセミナーを実施。
・一般のお客様向けに使い方セミナーを実施。
詳しくは マクセル株式会社のホームページをご覧ください。 マクセル hadamore
【スキンケアの美容アドバイザー】
画像認証の第一人者、梅崎太造教授(名古屋工業大学:当時)の最先端技術を活用し、楽しく実用性に富む女性向けのWebサイト「honeyface(ハニーフェイス)」。肌の診断、笑顔度診断、顔パーツ類似度診断のサービスを実施。
平井はhaneyfaceの美容アドバイザーを務めました。
現在はサービス中止しておりますが、10年以上前にこのような肌診断は他にありませんでした。非常に学びの多い経験をいただきました。
【エブリレディリップ】
40代以上の女性が美肌に見える究極の口紅を研究しました。
華やか、落ちにくい、美肌で若見え!すべてをかなえる夢の口紅!
色の選定、口紅のネーミングを担当(ガーベラオレンジ,ピンクブロッサム,ローズレッド)
一番人気は『ガーベラオレンジ』だそう。試作とヒアリングを何度も重ねました。
・一般消費者向けに口紅のお悩みをヒアリングする美容セミナーを開催。
メーカー様からは、「ヒアリングというと堅苦しい印象があったり、自分でも悩みがわかっていなかったり、逆にメーカーの意向に沿った答えを言いがち。平井さんのセミナーは笑いあり!小ネタあり!で化粧品メーカーの私たちも学びが多かった。お客様の本音や要望がよく分かった」とご好評をいただきました。
通販を中心に現在もよく売れているとご報告いただいております!私も使っています!
【エブリレディアイブロウ】
リキッドアイブロウ。自眉風の仕上がりを目指しました。
「色」「質感」「ナチュラルさ」「描きやすさ」「取れにくさ」を追求。
初心者さんでも使いこなせる仕様にメーカーさんと作り上げました。
【エブリレディファンデーション】
「夕方の肌くすみ」にフォーカスし、時間が経っても朝の仕上がりのような透明感ある仕上がりを目指し、粘度、カラーにこだわりました。美肌のフィルターを重ねたような納得の仕上がりです。
お客さまからは『女優ファンデ』と呼ばれリピーター続出!
【リアルアイブロウ】
ファイバー入りのジェルを眉にのせるだけ。乾いたらリアルな眉が完成!
女性の眉の形、悩み、眉を描くスキル、解決策などをご提供。
本商品は海外でも人気が高く、さまざまな媒体で紹介されています。
【シークレットスカートチュニ】
ふんわり体形カバー×キュっと骨盤ガードル機能で美人シルエットを叶えます。
パンツスタイルにぴったり!
さりげなく美補正できます。
【スキンケア/保湿ジェル】
年齢のサインをケアする保湿ジェル開発に携わりました。
お肌は潤うのにべたつかない!
崩れても戻るぷるぷるジェルで、お手入れが楽しめます。
【リンクルスティック】
目もと、口元のハリ不足ケアに。角質層のすみずみまで潤いが届きます。
スティック状は目もとの細かいところにも塗りやすいと好評。
【取り扱い説明書の作成】
商品の取扱説明書にメイクポイントやお手入れポイントを記載するサービス。
お客さまの満足度が高まる工夫をします。
お客様のこえ
平井先生のビューティーメソッドの素晴らしいところは、雑誌の流行を追ったモデルさん向けのメイクではなく「一般の普通の女性たちをいかに輝かせるか」というメイクを追求しているところです。ただ単にメイクの流行ばかりを追っていては自分の魅力を引き出すメイクにはならないということが、平井先生とお話をしているとわかります。
平井先生のメイクは、流行をおさえてはいても流されず、それ以上に一般人である、しかも年齢を重ねた女性である自分をキレイにみせるコツが満載です。
「自分もまだまだいけるんじゃなか」という希望が持てる、そしてワクワクと元気になる、そんなメイクだと思います。
そして平井先生は何よりお話上手!とても引き込まれますし、文章もお上手です。
多くの人に自分の想いである「美のチカラで内面まで前向きになれること」やメソッドを伝えたいというお気持ちがとても伝わってきます。
そして何より、いつもお元気でいきいきとしてパワフル!
同じ女性として、平井先生にお会いすると勇気と元気がいただけます。そして自分自身にいろんな可能性を感じることができるのです。
(化粧品メーカー 営業企画 Nさま)
美容は人に大きな力を与えてくれます。
年齢と共に自信を失っていた方がメイクやスキンケアで自分を再び好きになり、前向きになっていく姿をたくさん見てきました。
女性たちの笑顔がはじける商品をつくり世に送り出すことが、美容業界に身を置くひとりとしての使命と考えていますが、私一人の力では及ばないこともたくさんあります。
ぜひビジョンを共有できる企業様と協力し、表情も心も輝く女性を増やしたいと考えています。
「商品は良いのに売れない」とお悩みの企業さま向けサービスもございます
「品質に自信はあるのにお客様に伝わらない」
「社員の販売スキルを上げたい」
「プロモーション用の動画をつくりたいけれど、化粧品の知識のない業者にすべてを任せるのは不安」
などとお悩みの企業様へ。
美容業界での30年以上に渡る接客・販売経験の中で習得した「売り込まなくてもお客様が自然とほしくなるコミュニケーション術」を御社向けにカスタマイズし、収益・売上アップのお手伝いをします。