A02214963a977663c04a2b82d32ee83b S

40代からの小顔メイク①

私たち40代のお肌に足りないもの、それは潤いとツヤ。(いや、他にも色々あるけども笑)
写真のりんごちゃんのようなウルつや、あなたのお顔にはありますか??

a02214963a977663c04a2b82d32ee83b_s   ツヤナシリンゴ

左のりんご、立体感がありますね!光に当たった部分はふっくらして、輪郭部分は奥に引っ込んで引き締まって見えます。

一方で右のりんごは立体感がなく、全体にべた塗りした印象。
輪郭がくっきりはっきりしすぎてりんご自体が大きく見えませんか?これ、メイクも同じなんですよ。お顔全体に均一に塗っただけのベースメイクは、お顔が平面的で大きく見えます。しかも40代はほほのたるみが出始めるので、以前よりも輪郭がぼやけて顔が大きく感じる人も・・・

艶があると小顔に見えるんです!しかもぷるりん美肌効果も!!
これはツヤ出しするしかないですね!

小顔ベースメイク方法はたくさんありますが、今回は簡単ハイライトを使った小顔メイクをご紹介しますね♪
光を浴びて輝くりんごちゃんの艶をイメージしてぬりぬりするだけ!
不器用なあなたでも、めんどくさがりのあなたでも、きっとできるはず!

用意するのはハイライト。
乾燥やら毛穴やらキメの乱れなどなどが気になる40代以上のみなさまは、プチプラコスメからセレクトすると少々パサついてしまうことが多いので要注意ね。
若い子ちゃんはお肌自体がぷりぷりだからプチプラから選んでもOK。うらやましー💖

さて、ハイライトカラーは上品にきらめくタイプがおすすめ。色んなメーカーから出ているので実際に試しにぬってみましょうね。

フェイスカラー

ハイライトを塗る場所
ハイライト位置

Tゾーン、目もとのCゾーン、あご先にハイライトを塗りますよー。
ファンデーションなどすべて塗った後に、ブラシに取り、ささっと塗るだけ。

ハイライト無しでもいい感じですが       ハイライトあり。キレイでしょ!
堀内さまアフター   堀内さまアフタ~ハイライト

これをやらないの、もったいないですよね!!
女優ライトを当てたようなメイク♪しかも簡単!
ぜひ大人女性はうるつやを仕込んで、楽しい毎日をおくりましょ!

小顔メイクはいろんな方法があるので、またご紹介していきたいと思います!

あなたのカワイイを、あなた以上に。
40歳からのメイクチェック
美キャリアラボ